2010月 9月27日  薄ら寒く雲の厚い曇り。時々小雨の降る一日。


24日金曜の帰り、弟達から連絡があって、胞夫さんが胃から出血して危篤になったという。
連絡を受けたときカングーで旭が丘にいたので、そのままオープン病院から直接4号線に出て岩沼に向かった。もちろんその時間は帰宅ラッシュで渋滞だった。岩沼の病院に着いた時は、すでにこと切れていて、身体を洗っている時だった。でも弟の家族(義理の妹と彼らの子供達)は間に合って、一人で逝ったのではなかったので少しほっとした。昨日火葬をして通夜をして今日ついさっき葬式その他が終了した。今から、さしあたって風呂に入ろうと思う。

2010年 9月20日  明るい曇り空。夏の気温の秋の空気。


朝ゆっくり起きて、洗濯機を廻しながら、きな粉ピーナッツバターつきの食パン一枚と,豆から挽いたコーヒー、リンゴジュース、カマンベール1カケ。洗濯物を干し,片付けを少ししてから、グリンピアの遊歩道へカングーで行く。
出たばっかりの頃に買ったワコールのCWXというタイツ(だけれど,はいただけでテーピングと同じ効果がある)と半ズボン,長靴下にビルケンシュトックのアテネサンダル、Tシャツにパタゴニアの夏用パーカ、トレイルランニング用帽子という一見ものすごい軽装。スエーデン軍用背嚢に,小さいガスストーブとお茶とカマンベールの残り。水。一番軽いレインウエアその他を入れて、愛用の長い山歩き用杖。
去年の夏はさんざんの入院続きだったので,こういう活動はまったくできなかった。今日は本当にしばらくぶりなのでまず近くの里山からだ。スタート前にゆっくりストレッチをしたが,これがそもそもしばらくぶりですごく気持ちがいい。ニコニコ。ここにはノルディックウォーキング用のトレイルが3本用意されていて,ゆっくり土を踏みしめながら(ビルケンだとこの感じが凄くダイレクトになるので好きだ)軽い上り下り、深い緑の木立の中を全部回る。トレイルでない所もゆっくり踏み分けながら歩く。イノコズチが下半身にビッチリ付く。約3時間+ぐらい。12時過ぎに見晴らしの良い所でお湯を沸かしてお茶とチーズ。
最終的に中央広場に出て,みんな休日で家族ずれでテニスやフットサルや水泳や温泉なんかを楽しんでいる脇を、汗みずくで不審な半ズボンおじさんはそっと歩いて車に戻る。車に乗る前、上着を脱いでイノコズチを丁寧に落とす。その後今昔庵でもりそば1枚食って帰宅しお相撲を見る。ほぼ極楽の一日。

女川原発に行った人が話していた。原発の建設当初、反対派の主要なスローガンの一つは「自然破壊反対」だった。数十年経った今行ってみると、原発の周囲は建物自体が見えないくらいうっそうとした森になっていて、自然が残っているのは実は原発自体とその周辺だけになっていた。「皮肉な事だねえ」というのがその人の感想だった。

熊野岳に登った事があるだろうか。熊野岳は蔵王のお釜の西側のピークで、普通はエコーラインで刈田岳駐車場まで車で行き、そこから整備された山道をたどって登る。高度1800メートル程で、もちろんきちんとした山登りの格好でいくと、誰でも難なく気持ちよく山頂にたどり着けるが、ま、ハイヒールとは言わないまでも普通の街歩きの格好でも何とかなるような山/場所だ。でも僕の好きなのはすうっと麓の賽の河原駐車場で車を降り濁川の沢にいったん下り、カモシカ温泉跡から登りに入ってロバの耳を超えて直登するコースだ。初めて下の娘とこのルートに行った時、彼女はこの時確か中一だったと思うが、カモシカ温泉跡からすぐに取り付いた急なガレ場で、滑り堕ちるのではないかという緊張のあまり過呼吸になってしまい、しばらく動けなくなった。それまでも、様々僕と一緒に歩いてはいて、もうこっち行っても大丈夫だろうと試みたルートだった。最終的に、彼女はなんとか難所を克服し、登頂に成功した。エコーラインからの登頂を彼女は既に何回かしていたけれど、「本当」はこういうふうにあるのだということを彼女は充分に感じたと思う。すごい体験だったらしくて、それ以降、山に行こうと彼女をさそっても来てくれなくなった。でもこのときの体験は時々あまり否定的ではない形で彼女の話の中には出てくる。

原発の周りに必ずある自然保護林は、原発建築に反対する人たちへの対応策として誰かによってデザインされ、計画的に作られ、常に手入れされる。数年もたてば、そこはデザインした人が思っている自然として絵に描いたように快適な林になり、入れる部分はみんなスニーカーで気持ちよく散策できるようになる。みんなそこに集い、(デザインした人が考えてくれた)自然は良いなあと言うようなことを言いあう。その周りの、元々林だった所は、人間が意識的に作ってしまった林によって本来の生物多様性のバランスが崩れてしまう結果、下草が多くて木の枝が空間を塞ぎ、気持ちよく歩く事なんてとてもできなくなって誰も行かないのでイケナイ様子はどんどんひどくなる。というより、普通の日本の林は、そんなに歩きやすい場所ではもともとないのに、こういうふうに比較されるようになると、本当の自然の方は手入れがされていない事になって、イケナイ自然になってしまう。

この手の問題は様々な問題が複雑に重なり合っていて、簡単には説明できないと言う事は重々承知の上で、しかし、私たちは、見えている事柄をより慎重に見て考える態度が必要になって来ている事は忘れないようにしたい。私たちが見ている自然はほとんど誰かがイメージしたように作られた自然である事が多い。作られていない自然は普通人間の都合の良いようにはなっていない。
今の教育をきちんと先生にしかられないように受けているーと言う事は、自分が何を見て何を基準に何を決めているかを、知らないうちに誰か特定の人に都合のいいようにしむけられているのではないか、というあたりは、常に点検していたい。もちろんこの文章も含めて。

何だかすごく面倒な世の中になって来たなあと思いつつ、しかし、僕は明るい(計画され作り込まれた)里山の散策も、ひどい薮コギ(や、気をちょっとでも抜くとすべり堕ちてしまうような道)の直登も両方楽しみ続けたいと思う。

2010年 9月17日  乾いた気温20度の風。快晴。


朝に書いている。今日は休みなのだ。
朝一で銀行に行きその帰り胞夫さんの病室に寄って様子を見る。丁度看護婦さん達が朝の手入れをしてくれている所だった。まったくありがたい。様々連絡事項が出来たので、ふだん面倒を見てくれている弟の所に電話をしたら、メインで作業をしてくれている義理の妹が出て「お兄さん中古車屋さん始めたんですか」という話になった。なにそれ?

家に帰って今、齋正弘のブログ(m-sai.net)を開いてみたら、ううむ、確かにそこは中古車屋さんの宣伝ページになっていた。色々やってみて僕のH.P.は正確にはm-sai.net/なんだという事がわかった。しばらくご無沙汰だったMr.Ameeに電話をして、少なくとも中古車屋さんの宣伝が一発で出ないようにお願いした。いやはや。更新をしないでいると、最近ではこういうことが起こるのだなあ。しみじみ。

この前の更新は8月25日だった。そんなに前じゃない。確かに今年の夏は異常に暑かったけれど、僕の住む岩沼は耐えられないほどではなかった。扇風機と団扇で大丈夫だった。扇風機だって夜は止めて寝られた。とは言え、だらだらと毎日は異常に忙しく過ぎた。帰って来てグタッとしてテレビをボオッと眺めて風呂に入って寝る毎日だった。寝ても寝ても寝たりない感じ。そうこうしているうちに9月も後半に入っていた。

9月にはいると、公務員は来年度の予算作成が始まる。それを巡って、たとえば美術館では美術館協議会という委員会を開く事になる。その各々に膨大な書類が必要になる。明日まで作っておいてね。そういう合間をぬって連日学校を中心とした活動をこなす。最近はスタッフが、そのほとんどをこなしてくれるけれど、前にも書いたように、自分でやるのとは違ったストレスが起こる。博物館実習とか職場研修とか、何やかにや若い人たちも来る。僕は部長で、30分だけ話してねという事になる。全体としては、ここの所をこそ伝えなければと僕が思う事と微妙に違う内容の講義。しかし、多分凄く彼らには受け入れやすい話がそこではされているのだろう。ここでもストレスが起こる。
そうか、昔はこういうの全部自分でこなしていて、今、自分がしている作業をその時代の部長がしていたわけだなあ、と思う。感慨深い。そして、僕は、本当に実践系の人間なのだなあとも思う毎日だった。だから、帰宅すると、グタッとして、ブログなんか書く気が失せてしまう。でも、言い逃れだな、こういうの。

昨日は、角田支援学校高等部の連中が来た。美術館探検風美術探検をというリクエストだったけれど、全然元気でクリアな人達で、ガッチリ美術探検。活発な会話のやりとり。こっちも元気になる。終了後しばらく気絶したけど。こういう毎日だといいのだがなあ。

今朝は、ゆっくり起きてパンケーキと野菜スープを作ってと思っていたら、昨日までは冷蔵庫に確かにあった卵がない。明美さんに聞いたら済まなそうに、昨日目玉焼きにして食ってしまったと言うではないか。ううむ。でも腐ってしまうよりいいかと思い直して、渡辺さんのバケットの通常の朝ごはん。その後銀行でお金を下ろして胞夫さんの所に寄り、このブログを書いて昼飯を食べ、仙台に出て、S立の展覧会や何かを見て、確か3時頃からKYグランドホテルに行ってアートミーツケア関係の講演会を聞いて、夕方から鍼灸。こう書いてみると動きすぎだな。

今、午後3時だ。まだ岩沼にいる。何しろ天気がいいので、午前中に立てた予定は、ほとんどキャンセル。ゆっくり磯浜のピザ屋に行ってパスタとピザの昼ごはんを食べ、家でお相撲を見ている事にした。ほとんど極楽。4時過ぎたら出かけて模型屋さんをひやかし、その後鍼灸。帰りに讃岐うどんを食って今日は終了だ。