2010年 8月25日 真っ赤な満月の暑い一日。ふと秋の風は吹き始めてはいるが。
しばらく更新が途絶えた。体調は万全だ(と思う)。19日にあった美術館の定期身体検査では、身長が伸びた(1ミリだけだが)し、体重は3キロ減り、腹囲!は5センチ!減った(去年、僕はメタボリックだと診断された)。総合診断をしてくれるおじいさんのお医者さんに、「おっ、良いですねえ、続けてください」と言われた。万全快調。やや夏バテぎみだとは思うが。
昨日部内の話し合いの中で環境系アーティストの話になり、カンディンスキーから始まるデビッド-ナッシュ、それに続くアンディ-ゴールズワージー、ええとそしてあのドイツの、なんて人だっけ、しばらく前に岩手県美で展覧会やった、あの人。名前が確か何とかウノ。名前が出ない、作品は思い出してるのに。半日かかってニルス-ウド!だったのがわかった。ついでにその時自分で買って来たカタログも創作室の書棚の奥に見つけた。
というような毎日になって来ているのでなかなか文章がまとまらないのだ。まとめようという意識も、最近なんとなく希薄になって来ているように思える。汗だくで帰って来て。ダラダラとテレヴィで紀行番組なんかを眺め、もう遅いと10時過ぎに寝てしまうような毎日だった。やや反省。いくつか書き留めてある文はあるのだが、どうも詰めが甘く独善的だ。一応やったことだけ書き留めておこう。何しろ、この前書いたのは7月の末なのだから、忘れないように。
8月に入ってすぐ県教委主催選抜中学生職場体験1週間が始まった。教育普及部のスタッフが主に関わったのだが、普段言ったりやったりしていることとは違って、中学生と相対すると彼らはやたら学校の先生風になってしまう。見ている僕はストレスが溜まる。なぜ見ているだけかと言うと、僕には僕の仕事があるからで、4日市内小学校図工研究会の美術館自主研修。講師を頼まれた僕へのリクエストは「版画」。朝からやたら暑い中、30人を超す先生達と広瀬川河原までお散歩して石ころ拾い。そこでの行動を使って、コピーとか、写すとか、複数とかについての極基本的な概念把握と点検をする。この方が各人の授業で使えるヒントになるのではないかとの思い。崩すまでは行かなかったと思う。
その日は僕の認識不足で、午後2時半から県教育研修センターでの高校初任者研修での社会教育についての講義がバッティング。なのでみんなにはお断りを入れて、版画研修は2時に終了。カングーを自分で運転して宮教大脇の県研修センターへ移動。この暑い中ネクタイを締めたり(♂)リクルートスーツを着たり(♀)の高校新任教員達への2時間程のお話。こっち(僕)はアロハに半ズボンなので申し訳なかったけれど、一体、教育はこの後どっちへ誰のために行くことになるのだ、というようないつものお話。
7日8日は休みのはずだったのだが、ちょっとした手違いがあって8日の午後に公開の美術館探検のため出勤。予定外の雑誌に間違ったお知らせが出てしまったのだ。にもかかわらず、ビックリする程の参加者が集まり、ビックリ。月曜の定例休日は、突然気が向いて庭の手入れ=草取り。ゴミ袋5袋分むしる。終了後ストレッチをしてヴァームを飲んだけれど、筋肉痛でしばらくへっぴり腰になる。
10日11日は県教育研修センター主催図工科研修。一日目は版画のスキル。二日目は一日鑑賞の研修。というのが事前にわかっていたので4日の研修を組んだのだが。それらの研修の合間をぬって、部長の仕事は美術館の事業評価への対応打ち合わせなど。大切だとは思うが、そもそもの所でズレているので、眠気との戦いになる。
12日は、だいぶ前から打ちあわせ済みだった「夏のノッツオ」。気心の知れたいつもの仲間と青根の家の川へ。台風が本州をかすめる中、半日山の谷川で川石を積み重ねてダム創り。水が溜まった所でただダボンと水しぶきをあげて飛び込んだりするだけの遊び。その後温泉で身体を温め、友人の革細工屋さんに寄り、チーズシェドでチーズドリンクを飲む(だけのはずだったが、なんだかすごく美味しそうだったので、全員しっかりいろいろ食ってしまった。やたら美味かった)。帰る間際挨拶に寄った木村さんちで、凄く良い!リコーダーの演奏を聴くことができた。先生達、私たちの音楽で教えているリコーダーがこうなるのか!と深く感動。これが今日の目的だったのかも。
この辺り学校の先生達の研修が相次ぐ。多分すべての学校がそういう時期なのだ。一日に2つの学校が重なる程に、みんな熱心に鑑賞の研修に来る。今年からは、うちのスタッフがだいぶ受けもってくれるようになったので、僕はまとめに少し出てわかったようなことを言うだけ。身体的には見た目大変ではないのだが、冷房と「それ」を静かに見ているストレスとで、毎週鍼灸の先生に「どうしちゃったの」と驚かれるぐらいには体調不良。
そうして、やっと今週だ。今日から博物館実習30名一週間が始まった。それをぬって、学校が始まるから、その前にの、先生達の相談や打ち合わせやそして来年の予算だ。
去年の今頃は、心筋梗塞でほとんど入院していたことを思うと、結構感慨深い忙しさだと言えるかもしれないが、ま、程々にやって行こうと思う。とはいえ、早速明日は、立教大の博物館見学が来て美術館の教育普及に付いて話を聞きたいというのが午前中で、午後からは河北カルチャーセンターの美術館研修が入っている。商売繁盛と言うべきか。