自分の子供。
自分ではない自分。
この人の年代、自分は何を考え何をしていただろう。
そうか、僕はもう一度生きられるのか。遺伝子継承者。
2012年11月13日 曇。冷たい湿気った空気。
少し前に、預かってもらっていた若い友人から、昔乗っていたトライアルバイクをトレールバイクに正式に改造した、お気に入りのオフロードモーターサイクルTYZスコティッシュを返してもらった。
ただそれは、税金の関係上もうナンバーを返してしまっていた。だいぶ長い間使っていなかったので、動かすのに少し手入れが必要だった。本格的なモーターサイクルをいじるのはしばらくぶりだったので、つい夜までやってしまったりした。上手く手が動かない/届かない所は弟の同級生の村上君がやっている自転車屋に、押して持って行って直してもらった。先週末、快調に動くようになったので、今日は軽自動車協会に行ってナンバー登録をするつもりで、昨日の夜までに用意万端整えていた。で、朝起きて新聞を見たら、何と午前9時からアメリカンフットボールの中継が有るではないか。前にも書いたように、テレビはそのとき見られるものだけで充分だと考えているから、週間の番組表なんか見たことがないし、見ても忘れる。少し!考えて計画変更、登録は午後から行くことにして、まず中継を見ることにした。
先週は、出勤日毎日、午前幼稚園の美術館探検、午後小学校の美術探検という活動が続き、土曜日は午前中定例美術館探検(一般参加者+名取カブスカウト団体)、午後市内大学の博物館実習が来て両方の探検実践をいっぺんにやるという、忙しくも充実した日々だった。そして日曜日は、ぼたもち堂というジャグリングの事務所?が主催する「愛宕神社から向山一周海鮮釜飯昼食付@天竜閣」というノッツオの会があり、月曜はいよいよ導入を考えているペレットストーブの会社が下見に来て、SUMITAという機種に決めるという毎日だったのだ。
ま、今日はあんまり急がずに、まず、フットボールを見よう。