絵を描くという事は
見続けたい物を見る事だ。
で、僕に
見続けたい物はあるのか?
2015年 2月23日
高く薄い曇り。やたら暖かい空気。
今日は月曜。朝早くから紅子さんが家政をしに来てくれている。僕の手伝いは一応終了(彼女と同じにしようとするとかえって面倒をかけてしまう)して、1階のP.ストーヴの前で書いている。
先週火曜、深い曇りの日だったがペレットを買いに泉が岳の麓まで車で出かけた。僕は泉が岳の入り口にあるサスティナハウスという会社で宮城産のペレットを買う。20キロ入りの袋を10袋車に積んで、その帰り、岳山珈琲に寄った。山は雪で、スキー場に行く人の車しか走ってはいないのだが、道路はスッカリ除雪/融雪されていてスキー場の麓にあるそのカフェまで心配なく走れ、美味い珈琲だった。今シーズンはやはり少し寒いのだろうか、燃料の消費が去年より多い感じ。11月に、寒河江に山形産のを200(10㌔ x20袋)キロ買いに行ったあと、地元のを同量買い、その後ほぼ同じ量を再び。ペレットとは別に石油も今年は使用量が多い。ああそうだ、電気も。
サスティナハウスで、2014年のペレットストーヴのカタログを見た。新たに僕が今使っている物の大型が出ていた。対流式ペレットストーヴ40畳用。ううむ、これにすると、石油からそうとう離れられるのではないか。退職金がまだ残っているうちに要検討か?
前(去年の7月頃?)に、丸森の立石を見に行ったことを書いた。最近、僕の電脳エンジニアMr.Amee.と一緒に大蔵山に山堂を見に行った。そこからの帰り、時間があったのでちょっと回り道をして寄ってみた。相変わらず(当たり前だが)凄まじく凄くそこにあって、彼としばらく呆然とそこに居て、帰って来た。そうしたらその後すぐ彼から書類添付のメールが来た。開いてみたら専門的に丸森の巨石を見て歩いている人(彼は多分お寺の住職ではないか)がいることがわかった。僕は彼に一個だけ見せたのだが、そこからすぐにここまで探してしまうことができる事と、やっぱりそういう人がいたんだということと両方向に深く感動した。そのリストにはなんと!101カ所!の巨石が並んでいた、そのうち僕が既に見た物は5個くらい。いやはや今年はこれをどれほど増やせるかで暮れそうだ。嬉しい。