知識より知恵。

とは言え、「知る事」は
「感じる事」の半分も重要ではない。
とレイチェルが言っている。

2015年3月 9日 
薄い水色の空に輝く雲。見た目春の空。だが物凄い風。

本当は今日11時に歯医者の予約があった。でも、朝一番で確定申告しに市役所(僕には役場という方がしっくり来る)へ。順番登録17。持って行った本に集中する間もなく呼ばれ、わりと早く終了。去年は6千円だか税金支払い不足だったが、今年は1万4千円だか戻ってくるという計算になった。
そのまま駅前に出て予約していたいつもの歯科へ。今年に入ってから、連続して歯が痛くなっている。今4本目を治療中。今日は一番右奥の親知らずを治療。終わって時計を見たら11時で、あれ、僕は時間を見間違ったのか?受け付けのお姉さんは「かまわないんですよ」と言ってくれた。
今日の予定が早く終わってしまったので、ついでに駅前にある、僕の行きつけの床屋によって散髪。それでもまだ11時半。武隈の郷にある庄内藩という蕎麦屋によって山形蕎麦と麦切り。今、大相撲を見ながらしばらくぶりのブログ更新を始めている。

先週の水曜日、潮風トレイルに行ってきた。ガールフレンドの槙さんが見つけてきて、一緒に行きましょうと誘ってくれたのだ。今回は相馬。潮風トレイルは環境省が最近作った被災地を巡って歩くルート。北の八戸から津波にあった浜沿いに下ってきて相馬松川浦まで。様々な問題を含んで、こういう事でもないと作ら/作れない遊び方。とにかく行ってみようということで。
朝方家を出る頃は小雨だったけれど、松川浦の(そこだけ突然整備された)環境公園の駐車場についた頃からは快晴。いつも来ていた松川浦は、未だ、というよりまったく違う所になっていて、相当辛い/怖いままだ。車を止め、急いでルートに沿って山の方に向かう。今回はトレイルの様子を見ながら、相馬市内を探索。一日で、約15~6キロゆっくり歩いた。ルートの作り方は、思っていたより僕好みだった。でも見える所は、相変わらず(日本は)不思議で、僕には間違っているとしか思えないお金の掛け方/かかり方の再開発/復興。誰かか、何処か、だけが確実に儲けている(豊かになっているではなく)仕事の決め方と進み方。でもしょうがない、どんどん使い込んでいくしかない。ほぼ1週間過ぎたので、昨日辺りから疲れが出てきている。早寝早起きお昼寝の励行をせねば。