一人で何もしないでいる
こんなに贅沢なことはない。

沖縄の鰹節を
これから削ろうと思う。



2017年 4月15日    
 暖かい空気。雲の多い晴れ。

昨日、これまでは仙台の駅前西駐輪場に置いてあった自転車、キャノンデールバッドボーイを岩沼に持ってきた。バッドボーイはもともと持っていた街乗り用の小さい車輪のフーリガンというバイクの代わりにしていたもので、普通の26インチサイズ。
街乗り用だったから、ママチャリと同じにシングルギヤ。今度は岩沼を中心に舗装路を乗り回すつもりなので、北仙台の二輪工房佐藤で、ディレーラー(変速機)をつけて外装多段ギヤにしてもらおうと見てもらったら、それ用の穴が開いてなくて、様々相談の上、内装変速機をつけてもらった。内装11段変速。内装変速機は、鉄の塊だから、やたら重いのが致命的な欠点だ。自転車は、エンジンが自分だから、1グラムでも軽いのが大切なのはわかった上で、しかし、今まで見たことないほど格好いいので、変えた。もちろん、途中で試乗した時、僕が思っていたより、圧倒的に軽快だったのもあったのだが。
玄関を入った、ペレットストーブの向かいにサイクルスタンドを立てて、これまで持っていたイエティのマウンテンバイクと2台、上下にしまって(飾って)おけるようにした。あとは、乗って体を鍛えるだけ。


4月から、僕は毎日が日曜日になったはずなのだが、まだ何やかにやあって毎日忙しく過ぎていく。明美さんのこともあるし。彼女がいなくなって、毎日の動きは、少し変わった。生活の全てがこれまでより小さく少なくなった。なのに、これまでと同じように作り消費してしまう。その変化の練習の期間なんだなあと思う。食べるものって、ほんの少しでいいのだ。これまでは、活動が十分にできるようにエネルギーを補充していた。もうそんなにエネルギーは消費しない。少しお腹が空いているくらいで十分生きていける。洗濯や掃除も、毎日やるのは様々な部分が夫無駄使いになる。とはいえ、小汚くはなりたくない。少しずつ丁寧に点検しながらやりたいことからやっていこう。